2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧
SQLServerにおいて、すべてのテーブルの定義情報をまとめて取得する際にお手軽に取得できるクエリです。 sp_Msforeachtableはundocumentedなストアドプロシージャですが、すべてのテーブルに対し、処理を実行してくれるため何かと便利です。 sp_MSforeachtab…
バッチでステートメントレベルの再コンパイルが発生した際の原因調査として、拡張イベントが利用できます。下記のようにsql_statement_recompileイベントを拡張イベントとして追加すれば確認できます。 実際に当該イベントが発生した場合は以下のようにイベ…
データベース内の各テーブルのER図の出力方法の備忘録です。 「データベースダイアグラム」を選択して右クリックを押下、「新しいデータベース ダイアグラム(N)」を選択します。 リレーション図に表示したいテーブルを選択します。 下記のように出力されます…
データコレクションのレポートのうちよく参照するであろう「サーバの利用状況の履歴」「クエリ統計の履歴」の出力についてです。「サーバの利用状況の履歴」「クエリ統計の履歴」で出力できるグラフの関係図は以下のとおりです。 「サーバの利用状況の履歴」…
システムデータコレクション(MDW)のディスク使用量レポートの出力の仕方を説明します。 ディスク使用量レポートとしては以下のような関係で出力が可能です。 プロパティ情報は以下のようになっています。 ここでは、どのようなクエリで本レポート用の情報収…
システムデータコレクション(MDW)を利用するとパフォーマンス情報を定期的に取得しレポートとして出力でき分析時に便利です。レポートの出力の仕方は「管理」-「データコレクション」を右クリック、「レポート(P)」-「管理データウェアハウス」で各種レポー…